2020年2月20日木曜日

2月20日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
よく答えられていますが、もう少し具体的に答えが書けるところは、具体的に書いた方が良いかと思います。本文中からしっかり探してみましょう。

今日の宿題
新小問P113まで

小6国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
問題を解く時に本文のどこを読んで探すかがまだ微妙のようです。
設問に関係ある場面がどこにあるのかなど、問題に関係ある部分の文章を中心に探していけるようにすると良いかと思います。

今日の宿題
新小問 P73まで

小5算数
今日は学校のテスト問題の勉強をしました。
円の周りの長さの問題などは、基本的に注意すべきところと、応用問題の解き方など解説しました。応用問題の場合は、補助線を引いて考える場合もありますので、線を引いて別の図形に分けられないかなど考えてみるとよいでしょう。