2020年3月14日土曜日

3月14日(土)18時の授業報告

中2英語
今日は一般動詞の過去形について勉強しました。
一年生の内容の復習でしたので、結構解くことが出来ていたと思います。
ただ、否定文や疑問文で原形に戻すことが出来ていないものもありましたので、過去形から原形に戻すのもしっかり出来る様にすると良いでしょう。

今日の宿題
マイクリア   p21まで

中3英語
今日は受動態について勉強しました。
動詞の過去分詞形がここで出てきました。規則変化動詞は過去形と変わらないので良いのですが、不規則変化は覚えないといけません。動詞が原形からあやしい物もありますので、この機会に動詞の意味とスペルを覚えましょう。
受動態の作り方は、基本的な形で構いませんので、どうやって変形していくのかを理解してもらいたいと思います。

今日の宿題
マイクリア   受動態step1 ①②