2020年3月16日月曜日

3月16日(月)18時の授業報告

中1数学
今日は減法と加減混合の計算問題をやりました。
通常の加法減法の計算はよく解くことが出来ていると思います。ただ、まだカッコを外して計算するやり方はそこまで理解出来ていないように思いましたので、次回そこから勉強をしていきます。

今日の宿題
マイクリア

中2数学WR
今日は単項式と多項式の計算を勉強しました。
単項式と多項式の次数の数え方は、最初は割と混ざりやすいので注意して解くようにしましょう。計算問題では、符号の変換がポイントになりますが、カッコを外すときの符号の変換はしっかりと出来ていました。あとは、計算ミスのないように出来れば完璧です。
今日の復習で少しだけ宿題を出しました。明日数学の授業ですので、軽く復習でやってみてください。わからない問題は明日の授業で教えます。

今日の宿題
プリント

中2数学NA
今日は文字式の利用問題に進みました。
式の値の問題は、すぐに代入しようとせず、必ず式をまとめてから代入するくせをつけましょう。また、等式変形は一つ一つ丁寧に進めていけば、ちゃんと自力でも解けると思います。一気に変形しようとせず、順番にやってみると良いでしょう。

今日の宿題
マイクリア   P34