2020年6月22日月曜日

6月22日(月)18時の授業報告

中1数学
今日は部活動体験でだいぶ疲れていたので進みが遅かったです。
四則混合計算をやりました。計算の順序と累乗計算などでの符号のミスがここの単元でよく見られる間違えです。この点に注意しながら計算を出来るようにしましょう。

中2数学・社会
今日は1年生の資料の整理と、学校で社会のテストがあるとのことだったので少し社会のヨーロッパもやりました。
資料の整理はまだ少し不安があるようなので次回の授業でも練習を重ねていきたいと思います。

中2数学
今日は式の証明問題と等式変形、連立方程式をやりました。
式の証明問題は一番最初の文字の置き方が重要です。色々な問題を解く中で、ここをどう置いていくのかを学んでもらいたいと思います。等式変形は少し勘違いをしているところもありましたが、ちゃんとやり方を覚えていました。次回は連立方程式の加減法を練習してから代入法を教えていきます。