2020年7月10日金曜日

7月10日(金)20時の授業報告

中2英語
今日はテスト範囲の対策として数学と理科のワークを進めました。
数学は連立方程式の利用問題もなかなかよく式を立てて解く事が出来ていると思います。今日やった年齢の問題は間違えやすいので式を作る時に注意しましょう。
理科は実験の内容や、実験中注意するべきことは割と問題として聞かれやすいです。教科書やワークを使って覚えていきましょう。

中3英語
今日はテスト範囲の復習をしました。
数学は計算問題主体、英語は範囲内の総復習をやりました。
数学の計算はケアレスミスがなければ全く問題ないと思います。式の値の応用問題だけ解き方に注意して、出題された時に出来る様にやり方をおさらいしておいてください。
英語は細かい語句の違いが見られましたのでそこを復習しておくと良いかと思います。受け身の文は、どちらの変換も出来るようにしておきましょう。

中3英語(振替)
今日はテスト範囲の復習をしました。
数学の素因数分解は表記の仕方に気をつけてください。少し勘違いしているところがありました。因数分解や式の展開はなかなか良いと思います。因数分解の応用問題は解き方をおさらいしておきましょう。
英語に関しては熟語表現などがまだ出来てないものがありました。この辺まだもう少し時間がありますので少しでもいいので覚えてからテストに臨んでみてください。