2020年7月20日月曜日

7月20日(月)18時の授業報告

中1数学
今日は四則混合計算の練習をしました。
そこまで大きなミスをすることなく問題を解いていましたが、もっと計算のスピードを上げないといけません。あんまりゆっくりやっているとテストの時に時間がなくなってしまいますよ。

今日の宿題
マイクリア  P44①②

中2数学NA
今日は連立方程式の利用問題をやりました。
文章問題になりますので、文章を式に変えていく必要があります。変え方は割とシンプルに考えても大丈夫な問題が多いです。言葉の通りに文字に置き換えて式に変えてみましょう。

今日の宿題
マイクリア  P61まで

中2数学WR
今日は資料の整理の単元をやりました。
本来一年生で習う内容ですが、休校でやらなかった単元を今学校でやっているとの事なので教えています。
この単元全般的に色々用語が出てきます。それの意味と求め方がわからないと解けないので、言葉の意味を覚えたり、解き方を覚えたりはしっかりやっておきましょう。宿題では資料の整理の今日の復習と、授業中に伝え忘れましたが、学校のワークからも少し出しておきますのでやってみましょう。

今日の宿題
プリント P161
リピート問題集 P69・70