2020年7月24日金曜日

7月24日(金)20時の授業報告

中2英語
今日は1学期に勉強した文法の復習と不定詞の副詞的用法について教えました。
不定詞は3つの用法がありますが、割と判別しやすい用法がありますので、そこに注目して勉強するとわかりやすいのではないかと思います。今日教えた用法も英文作りやすい用法だと思うので、教えた事をしっかりと頭に入れておいてください。

今日の宿題
マイクリア  P107

中2英語
今日は過去進行形の問題をやりました。
どんな文法なのかは分かったと思います。なので、動詞のing形を正確に書けるようにする事と、be動詞を正しく選択できるようになることが大事かと思います。動詞は使う頻度が高いですのでちゃんと覚えましょう。

中3英語
今日は前回教えた分詞の復習と教科書内容の問題をやりました。
分詞の問題はかなりよく出来ていました。ほぼ問題ないかと思います。使い分けもよく理解していると思いました。
次回以降教科書に沿ってまだ教えていない文法を中心にやっていきます。