2020年9月30日水曜日

9月30日(水)18時の授業報告

中1国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
問題の文章は読めていたので良いのですが、答え方に気をつけましょう。国語の問題は聞かれ方に対しての答え方があります。これをちゃんとしていないと内容が近いものでもバツになると思って気をつけましょう。

中1英語
今日は疑問詞を使った文と、三単現について勉強しました。
三単現は特に今後の英語をやる上で非常に大切な文法です。これから先ずっと使いますので、毎回英文を書くときには気をつけるようにしましょう。

今日の宿題
keyワークP73

中1数学
今日は方程式の利用問題をやりました。
文章を読んでそれを式にしていくことになります。問題によってはある程度パターンがありますのでそれをまず覚えるようにしましょう。

中2数学(振替)
今日は一次関数の式を求める問題と、交点の座標を求める問題をやりました。
どちらも今後の一次関数において大事なものですので、確実に出来るようにしましょう。連立方程式のミスが多いので注意してください。

今日の宿題
keyワークP78