2020年11月17日火曜日

11月17日(火)17時の授業報告

小5算数
今日は割合の問題をやりました。
割合の問題では、文章を読んで求めるものが何かをまず考えないといけません。そのために、問題文中に書いてあるものが何を意味するのかよく考えましょう。

今日の宿題
ピラミッドP110・111
新小問P132・133

小6算数
今日は比の問題をやりました。
比の値や比を簡単にする問題、等しい比の問題をやりました。一部、解き方を説明した問題もありますので、また同じような問題が出てきた時には教えたやり方でやってみましょう。

今日の宿題
ピラミッドP55まで

小6算数
今日は対称な図形の問題をやりました。
線対称は問題ないと思いますが、点対象の図形の作図がまだ練習が必要そうです。
学校ではこれからだと思いますので、授業の中で練習をしてみましょう。