2020年12月16日水曜日

12月16日(水)18時の授業報告

中1数学
今日は扇型の弧の長さと面積について勉強しました。
まず公式を必ず頭に入れましょう。面積の公式は二つとも覚えてください。公式を使って解く問題ばかりですので,これがわかってないと解けないです。

中1国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
3学期に学校でやる文章だと思います。話の流れや内容を今のうちに把握してしまいましょう。その上で学校の授業を聞くとより授業がわかりやすくなると思います。

中1英語
今日は命令文について勉強しました。
通常の命令文に加え否定の命令文や,命令文を使った文もやりました。それぞれの文の意味と,作り方をちゃんと覚えましょう。
また,学校の教科書を使って英文を書く練習もしました。英単語は確実に書けるようにならないとテストでは点数になりません。がんばりましょう。

今日の宿題
Unit9③の本文を記述練習

中2理科
今日は天気の単元から,湿度や飽和水蒸気量に関する問題をやりました。
湿度の公式や露点,水蒸気量の求め方など覚えることが色々ある単元です。それぞれテストに問題として出ても解けるように練習をしていきましょう。

今日の宿題
プリント