2020年12月17日木曜日

12月17日(木)20時の授業報告

中2国語
今日は古文の問題を学校のワークでやりました。
物語のあらすじが教科書には書いていなかったので,古文を現代語訳しながらあらすじを教えました。あらすじがわかっていると,問題が解きやすいので必ず把握しておきましょう。

今日の宿題
学校のワークP106

中2英語
今日は受動態について勉強しました。
2年生で勉強する最後の文法になります。まずは基本的な形を覚え,能動態から受動態に書き換えられるようにすると良いです。
不規則変化の過去分詞は都度覚えていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P184・185

中3英語
今日は入試問題の過去問をやりました。
3年間の文法の基礎をしっかり押さえておかないと難しい内容かと思います。基本文の演習で構わないので,全範囲の文法を復習していきましょう。