2020年12月21日月曜日

12月21日(月)18時の授業報告

中1数学
今日は比例について勉強しました。
比例の式の求め方、グラフの書き方、グラフの読み取り方は比例を解く時の基本になることです。しっかりやり方を覚えて、問題を解くときに使えるようにしましょう。

今日の宿題
keyワークP90・91

中2数学WR
今日は学校のワークを進めました。
基本的な三角形の合同証明問題は、しっかり自力で必要なものを見つけ解くことが出来ていると思います。今日解いたような、少し捻った問題も証明の書き方を覚えていけば書けるようになるはずです。ワークが終わった後はいろんな問題にチャレンジしていきましょう。

今日の宿題
学校のワークP140・141・143

中2数学
今日は二等辺三角形について勉強しました。
二等辺三角形の定義や性質、証明問題をやりましたが、なかなかよく解くことが出来ていると思います。穴埋め問題じゃなくなっても出来るようにしていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P153