2020年12月22日火曜日

12月22日(火)18時の授業報告

中1数学
今日は学校のワークで作図の問題をやりました。
基本的な作図はしっかり覚えてできますので、もう大丈夫だと思います。
これを使って解く問題も幾つかやりました。どんな作図をする時に何を使って解くのかは、経験していないとわからない物もあります。ワークでやったパターンは覚えてしまいましょう。

今日の宿題
学校のワークP152・154・156

中2数学
今日は二等辺三角形の問題をやりました。
証明問題や角度の問題をやりましたが、どう解き進めていけばいいかはちゃんと頭の中で考えることが出来ていると思います。それをどう文章にするかで困っている場面もありましたが、テストの時には、多少わかりにくくなっても構わないので、考えたことを文章や記号を使って書いてみるようにしましょう。

今日の宿題
プリントP135