2021年1月11日月曜日

1月11日(月)18時の授業報告

中2数学WR
今日は学校のワークを使って二等辺三角形と定理の逆をやりました。
二等辺三角形になる証明は応用問題をやりました。二つの角が等しいというのをどういう手段で説明していくのかがポイントです。合同を使う場合と使わない場合があるので、どちらの問題でも証明出来るようにしていきましょう。
定理の逆は、正しいか正しくないかの判断が難しい問題もあります。次回また練習していきましょう。

今日の宿題
学校のワークP152

中2数学NA
今日は直角三角形と平行四辺形の性質をやりました。
平行四辺形の性質を使った合同証明問題も出てきました。証明の方向性は問題ないので、対応の順番など細かいミスに注意しましょう。特に対応の順番は結構多かったです。テストでやるとかなり勿体無いので要注意です。

今日の宿題
マイクリア  P165