2021年1月12日火曜日

1月12日(火)17時の授業報告

小5算数
今日は四角形の面積の問題をやりました。
台形や平行四辺形はわかっていると思います。公式で求められないような図形に関しては、工夫が必要になります。どう考えて面積を求めるのかを問題をよく見て考えてみましょう。

今日の宿題
新小問P119まで

小6算数
今日は小学校の復習問題をやりました。
計算の方法など忘れていることが結構あったように思います。計算方法は中学に上がっても使いますので、やり方は忘れないようにしましょう。

今日の宿題
ピラミッドP136・137

小6算数
今日は立体の体積の問題をやりました。
立体の形を捉えて求めることは出来ていると思います。計算ミスでの間違いがありましたので要注意です。