2021年1月26日火曜日

1月26日(火)18時の授業報告

中1数学
今日は立体の体積と表面積をやりました。
体積は柱も錐も問題なく出来ていますが、表面積は苦戦していました。
表面積を求めるときは、底面積と側面積を分けて出さないといけないです。なので、今自分が何を求めているのかちゃんと意識して解くようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P192・193(印をつけたところまで)

中2数学
今日は特別な平行四辺形の問題をやりました。
ここの単元は証明問題などはそれほど難しくないと思うのですが、等積変形の問題や等しい面積を探す問題の方が厄介かもしれません。これはテストの時には後回しにして解いた方がいいかもしれない問題です。

今日の宿題
マイクリア  P183