2021年2月3日水曜日

2月3日(水)18時の授業報告

中1国語
今日は表現技法について勉強しました。
詩や物語文でよく使うものですが、どんなものがあるのか、どういったものを何というのかを覚えておきましょう。

今日の宿題
keyワークP123

中1数学
今日は立体の体積・表面積をやりました。
円柱と円錐の表面積は次回教えますので、まずは体積と角柱・角錐の表面積の求め方を覚えておきましょう。

中1数学(英語)
今日は作図の問題をやりました。
基本の三つの作図の書き方は必ず覚えるようにしましょう。その上で色々な問題でどの作図方法を使うのかのパターンを知っておくと良いです。

中2理科
今日は電流の問題をやりました。
直列回路と並列回路の電流の関係は覚えておかないと、オームの法則を使った問題ができなくなります。