2021年3月22日月曜日

3月22日(月)20時の授業報告

中1理科
今日は前回まで勉強してきた内容の確認問題をやりました。
既に2単元終わっているので、まずはここで今までやってきたことを一通り覚えていきたいと思います。これがしっかり出来てきたら次の単元に進もうと思います。

今日の宿題
プリント

中3国語
今日は要旨を捉えて解く問題をやりました。
基本的に説明文の問題になると思いますが、筆者の意見を読み取っていくのは入試問題でも必須のことです。「〜と思う」などの筆者の意見を示す言葉には敏感になっておきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P26〜28

中3数学
今日は前回までの計算の復習問題と乗法公式の基本の3つを練習しました。
次の単元が乗法公式の利用問題なのでまずはこの乗法公式をしっかり判別して使えるようにしていきましょう。今日の宿題は乗法公式ばかりです。どのやり方だったのかよく思い出しながらやってみてください。

今日の宿題
マイクリア  p24
プリント