2021年4月19日月曜日

4月19日(月)20時の授業報告

中1理科
今日は密度などを利用した問題をやりました。
この辺はなかなか応用問題になりますので、まずは密度や質量、体積を求めるときにどう計算するのかを覚えるようにしましょう。浮くか沈むかなどの問題は基本的な考え方はちゃんとわかっていると思いました。

今日の宿題
keyワークP35

中3国語
今日は学校の教科書内容に関する問題をやりました。
設問に従って答えなければいけませんので、問題文はちゃんと読んでから答えるようにしましょう。しっかりわかって文章を読むことができているだけにもったいないです。

今日の宿題
マイクリア  P43まで

中3数学
今日は置き換えの因数分解と乗法公式・因数分解の利用問題をやりました。
置き換えの因数分解は基本な問題は、授業内でも中々出来ていましたので、少し練習したらもっとしっかり出来そうです。利用して計算する問題や、式の値など計算ミスも起きやすいところです。十分気をつけて解くようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P36・37・40