2021年4月21日水曜日

4月21日(水)20時の授業報告

中2英語
今日は未来の文について説明をしました。
肯定文の作り方から否定文、疑問文とまとめて説明しましたが、ここは注意するところはありますが、基本的には難しいことはない文法ですので、2種類とも文の作り方をきっちり覚えておくようにしてください。

今日の宿題
プリント(未来の文)

中3理科
今日は力の単元の実践問題をやりました。
今まで勉強したことを使って解く問題もありましたので少し応用的な問題でした。浮力や水圧に関してもやりましたので、わからなかった問題に関してはしっかり復習をしておくと良いでしょう。

中3英語
今日は現在完了の練習をしました。
基本の3用法はよく使う副詞をまずはしっかり頭に入れておくと良いです。現在完了の継続と現在完了進行形の違いについても説明しましたので、文に応じて使い分け出来ると良いです。

今日の宿題
単語P11〜14
プリント