2021年5月19日水曜日

5月19日(水)18時の授業報告

中1数学MY
今日は学校でやっている内容の復習問題と文字式の利用問題をやりました。
計算問題は概ね大丈夫そうですが、文字式の問題がやや苦戦気味です。単位を変換して使う問題では、小学校で習ったことを使います。忘れているものはちゃんと覚えなおしておきましょう。

今日の宿題
keyワークP32・33
マイクリア  P64

中1数学HK
今日は学校でやっている内容の復習問題と四則混合計算問題をやりました。
復習問題はほぼ出来ていますので大丈夫でしたが、四則混合問題では計算の順序でのミスが目立ちました。順序を間違えるとまず答えが合わないので、ちゃんと式全体を見てどこから計算するかを考えましょう。

今日の宿題
keyワークP32・33
マイクリア  P44・45

中2数学
今日は連立方程式の加減法をやりました。
計算の解き方を教えました。ここはまず解く手順をしっかり頭に入れ、それを何度も練習することで解くスピードを早めていきましょう。かつ正確に解かなければいけないので、途中の符号間違えなどは要注意です。

今日の宿題
keyワークP20・21
マイクリア  P43・44②〜④