2021年5月24日月曜日

5月24日(月)18時の授業報告

中1数理
今日はテストに向けて、計算問題の復習と、理科がわからないとのことだったので、急遽理科の植物分野を勉強しました。
ここは覚えないといけないものが非常に多いです。中にはセットで覚えておいた方がいいものもありますので、セットで覚えてといったものは必ずセットで覚えましょう。

今日の宿題
数学:プリント
理科:今日のプリントの残り

中1数学
今日は方程式に入りました。
方程式の解き方と等式の性質について説明しましたが、これはテストでも聞かれることがあるので、一応どういう原理で解き進めているのかを覚えておいてください。
小数分数の方程式は後日教えます。

今日の宿題
マイクリア  P64・65

中1英語
今日はテストに向けての勉強をやりました。
英単語のテストなどもやりましたが、だんだん出来るようにはなっていましたので、今日覚えた単語をちゃんと明日書けるように頑張ってきてください。

中3国語
今日はテスト範囲が出てきましたので、それを元に教科書の内容の問題と、教科書とは関係ない内容の文学的文章の読解問題をやりました。今回の範囲の中では文法の単元が苦手分野かなと思いますので次回やっていきます。ワークを忘れずに持ってきてください。

今日の宿題
マイクリア 文学的文章の続き