2021年5月29日土曜日

5月29日(土)18時の授業報告

中1英語
今日はテスト範囲になりそうなところの復習問題をやりました。
基本的にはよく出来ているので、特に問題はないと思っているのですが、たまにケアレスミスがあるのでテスト当日にこれがないように気をつけてもらいたいと思います。

今日の宿題
keyワークP24・25
単語P3〜20からランダム60

中1幾何
今日は作図について勉強しました。
まずは3つの作図の基本的なやり方を覚えてもらわないといけないので、作図の方法とそれを実際に使って作図をやってもらいました。次にこの作図を使って色々な問題を解いてもらいますので、基本的な作図方法を忘れないように宿題で練習してきてください。

今日の宿題
プリント

中3数学
今日は平方根の勉強をしました。
平方根の乗除と変形、有理化についてやりました。ここは結構大変なところだと思いますので、たくさん練習が必要になってくるでしょう。宿題でも変形を出しましたので、まずは素因数分解を使った変形に慣れてなるべく速く変形出来るようにしましょう。

今日の宿題
プリント