2021年6月22日火曜日

6月22日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は2桁・3桁の割り算、漢字の練習をやりました。
割り算は2桁のものはやり方わかってきたように思います。3桁になっても考え方は同じなのですが、数字が大きくなった分わからなかったようでした。

小6算数NS
今日は分数と割合の問題をやりました。
5年の時に勉強した割合と解き方は変わらないので公式は同じに考えて大丈夫です。ただ割合の部分だけが小数ではなく分数で考えるので、そこだけが違うと思って解きましょう。

今日の宿題
新小問P48まで

小6算数SR
今日は分数と割合の問題をやりました。
割合の考え方として、文章を必ず掛け算の形に表すことができますので、まずそれを考えてみると良いと思います。その上で、わからない数字を求めるためにはどう解けばいいかを考えてみると良いでしょう。

今日の宿題
ピラミッドP31
新小問P50まで