2021年6月25日金曜日

6月25日(金)17時の授業報告

小6算数
今日は分数と割合の問題をやりました。
割合を使った問題の式がうまく作れていなかったようですが、一度説明した後は自力で式を作って解くことが出来ていたと思います。文章問題で式を作るときによく考えないといけないものもありますので、それはまだ自力では出来ていないです。

今日の宿題
プリント
マイクリア  P51・52

小6国語
今日は説明文と物語文の読解問題を中心にやりました。
物語文は、登場人物の心情を考える上で、話の場面を捉える必要があります。また、場面の移り変わりも問題になりやすいので、場所や時間、状況の変化を文章から捉えていきましょう。

今日の宿題
漢字7
ピラミッドP32まで
次回新小問P42から

小6英語
今日は前置詞について勉強しました。
前置詞はかなりいろんな場面で使いますが、それぞれ使い方で訳し方も変わってきますので、どんな場面で使うのかも一緒に覚えるようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P176・177