2021年7月12日月曜日

7月12日(月)18時の授業報告

中1数学TR
今日は方程式・比例式の計算問題の練習をやりました。
いくつか計算ミスやケアレスミスでの間違いがありましたが、それ以外は特に分からない問題もなくよく出来ていたと思います。

今日の宿題
マイクリア  P74・75

中1数学SR
今日は方程式の小数・分数の計算までやりました。
整数に直して方程式を解くというやり方はわかったと思いますが、ここはかけ忘れやかけ間違いなどのミスが生じやすいので要注意です。

今日の宿題
マイクリア  P92・93

中1理科
今日は音の計算問題を主にやりました。
計算の問題は基本は速さの計算問題ですが、問題によっては反射により時間が二倍になっていたりと少し考えて答えないといけないものもありますので気をつけましょう。

今日の宿題
keyワークP84

中3国語
今日は俳句と古文の問題をやりました。
俳句は季語を含め結構覚えていると思います。古文のところは和歌集が出てきていますので、時代や撰者など知識的な問題も考えられますのでそこまで覚えましょう。

今日の宿題
マイクリア  P80・81