2021年7月13日火曜日

7月13日(火)20時の授業報告

中2数学
今日は連立方程式の利用問題をやりました。
いくつか解き方がわからなかった問題がありましたのでそれは解説をしました。類題はほぼ同じ解き方になりますので、今日教えたことは覚えておいて次に同じような問題を見たときに式が作れる様にしましょう。

今日の宿題
keyワークP50・51・54

中3英語SS
今日は学校の教科書内容の問題として不定詞と原形不定詞をやりました。
文法面は問題ないと思いますので、語句的なものをテスト前に覚えておくようにしてください。

今日の宿題
keyワークP59

中3英語SR
今日は原形不定詞と三単現について勉強しました。
原形不定詞は日本文の意味と英文の形をセットで覚えて、それぞれに対応した英文や和文を書けるようにしておくと良いでしょう。
三単現のような今まで勉強してわからなかった内容も少しずつカバーできたらと思います。

今日の宿題
プリント(三単現の疑問文)