2021年7月26日月曜日

7月26日(月)18時の授業報告

中1数学TR
今日は方程式の利用問題をやりました。
文章に応じて式を作りますが、作るときによく考えて作らないと正しく解けない場合があります。不足だから引くとか余ってるから足すと考えるのはしないように気をつけましょう。

今日の宿題
マイクリア  P80〜83

中1数学SR
今日は方程式の問題をやりました。
分数や小数の方程式ですが、解いてる途中の段階での間違いがちょっと多いです。解き方や進め方はわかって解いていると思いますので、そこは問題ありません。それゆえに余計に勿体無いです。気をつけましょう。

今日の宿題
マイクリア  P97まで

中1代数
今日は夏休みの課題を進めました。
代数は結構ちゃんと出来ていると思います。ただミスはあるので気をつけましょう。代数よりも幾何の方が出来てなさそうですので、次回以降は幾何をやりましょう。

中1理科
今日は音の振動数を計算する問題をやりました。
計算式は当然頭に入れておかないといけませんが、数字だけではなく図からも求められるようにしていきましょう。

今日の宿題
keyワークP85

中3国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
記述問題で迷うものが結構多かったと思いますが、記号問題での読み取りはしっかり出来ていたかなと思います。まとめるところは正しく選べていましたが、うまく文章にまとめるのが難しかったようです。

今日の宿題
マイクリア  P95