2021年7月6日火曜日

7月6日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は概数について勉強しました。
四捨五入は学校でも習ったようですが、切り上げと切り捨ては習っていなかったようなので説明をしました。
四捨五入の範囲の問題は、聞かれ方で答え方も変わりますので、よく問題文をみてどう聞かれてるのかはチェックしましょう。

小5算数(振替)
今日は合同の問題をやりました。
作図の問題は学校で習ってからやりたいとのことだったので、作図の問題以外を主にやりました。対応の点は必ず図の中に書き込んで考えるようにすると辺や角もわかりやすくなると思います。

小6算数NS
今日は資料の読み取り問題をやりました。
この単元は資料を正確にまとめていかないとその後の問題にまで影響してくる可能性が非常に高い単元です。度数分布表などを作る時はミスのないように十分注意して解くようにしましょう。

今日の宿題
新小問P130②131①

小6算数SR
今日は比の問題をやりました。
数量を比を使って表したり、比を簡単にする練習をやりました。次回は比を使った文章問題をやっていきますので、比を簡単にしたりはしっかり出来るようにしておきましょう。

今日の宿題
新小問P74・75