2021年8月16日月曜日

8月16日(月)18時の授業報告

中1数学TR
今日は方程式の利用問題から速さを使った問題を練習しました。
速さを使った問題も色々なパターンがあるので、問題に応じて式を作れるようにしていかないといけません。それぞれの問題の図も頭に一緒に入れておくと良いかもしれません。

今日の宿題
マイクリア  P89まで

中1数学SR
今日は方程式の利用問題をやりました。
文章から式を作る問題ですが、まだ自力で作るのが難しい問題もあるようです。文章内の情報を整理して、等号で結べるものがないか考えてみましょう。

今日の宿題
keyワークP77まで

中1幾何
今日は立体の問題をやりました。回転体の見取り図や展開図の問題、特に展開図の問題はだいぶ苦戦しそうなので要練習でしょう。問題集は繰り返し3回くらい出来るようにしてみましょう。

中2英語(振替)
今日は学校の教科書内容のテキストをやりました。
不定詞の復習単元でもあるので、不定詞を全部の用法でしっかり使えるように和訳の仕方などおさらいしておきましょう。

今日の宿題
単語P27・28
keyワークP71

中3国語
今日は模試の過去問を使って問題演習をやりました。
物語文の読解は結構よく出来ていたと思いますが、説明文と作文で少し苦戦気味でした。作文は色々なテーマを過去問など使って練習をしていきましょう。

今日の宿題
プリント