2021年8月20日金曜日

8月20日(金)17時の授業報告

小6国語
今日は物語文の読解と慣用句の問題をやりました。
読解問題はよく解けていました。慣用句は知らないものや、聞いたことはあるものもあったと思います。語句の知識が絡む問題は知らないと解けないのでなるべく覚えていきましょう。

今日の宿題
漢字14
ピラミッドP58まで

小6算数
今日はわからなかった問題の説明と資料の整理の問題をやりました。
資料の整理の問題がこれで終わったので円の面積に進もうと思います。円の面積の問題は公式がわかればある程度解けると思いますので、宿題の問題をまずはやってみてください。

今日の宿題
プリント
新小問P64・65

小6英語
今日は現在完了について勉強しました。
受動態に続き過去分詞を使った文法になります。不規則変化動詞の過去分詞形は覚えていないと使えませんので、次回以降不規則変化動詞のテストをやります。まず1枚目のやつをやるので覚えてきてください。

今日の宿題
マイクリア  P191まで
不規則変化動詞