2021年8月21日土曜日

8月21日(土)18時の授業報告

中1英語
今日は現在進行形に進みました。
be動詞と一般動詞を一緒に使うので少し今までとは見慣れないものになると思いますが、難しい単元ではないので色々な問題を解いて文を作ったり和訳したりに慣れていきましょう。

今日の宿題
単語P48〜51
プリント

中1代数
今日は方程式の利用問題をやりました。
文章から方程式を作ってそれを解く問題です。式は作れていたので、それを解くところまで忘れずにやりましょう。

中3数学
今日は二次関数の変域と変化の割合をやりました。
変域は求め方をちゃんとわかっていないと間違えやすいところがある単元です。変化の割合は公式を使えば簡単に求めることができるので公式は絶対に覚えましょう。一応通常のやり方も理解はしておきましょう。