2021年8月30日月曜日

8月30日(月)18時の授業報告

中1数学TR
今日は方程式の利用問題をやりました。
よく出来ているのですが、文字を設定した内容と問題で求めるように言われている内容をもう一度よく確認して答えを出すようにしましょう。しっかり方程式を作って解くことが出来ているだけにもったいない間違え方が多かったです。

今日の宿題
マイクリア  P94・95

中1数学SR
今日はテストに向けて文字式・方程式の練習問題をやりました。
計算問題や文字式の利用をやりましたが、計算問題の間違いをなるべく減らせるようにしていきましょう。とはいえ、今日は集中してよくやっていましたしよく出来ていたと思います。

今日の宿題
プリント

中1理科
今日は力の内容に入りました。
まずは用語がたくさん出てきましたので、それぞれの内容と言葉をセットで覚えていきましょう。図を作るような問題も多いので、作用点と力の大きさ、力の向きを意識して問題を考えましょう。

今日の宿題
プリント

中3国語
今日はテストに向けて対策問題をやりました。
古文なので、文の全訳は覚えておいた方がいいでしょう。その上で授業中出てきた文法などの事柄を覚えていくといいです。

今日の宿題
学校のワーク