2021年9月14日火曜日

9月14日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は特別な四角形について勉強しました。
対角線の関係や辺の長さの関係などに注目して四角形を覚えていきましょう。
国語もなるべく自力で解き進めていて良いです。

小6算数SR
今日は円の面積と扇型をやりました。
途中計算の工夫の仕方など、計算をする上でよりやりやすくなる解き方を教えました。扇型は、学校ではそこまで細かい角度の扇型はやらないと思うので、基本的なものができるようにしておきましょう。

今日の宿題
新小問P68

小6算数NS
今日は比例の問題をやりました。
文字を使って式を作れるようになったので、文字を使っての式が作れるようにしましょう。比例は式が作れればその後の問題はちゃんと解けます。まずは式を正確に作りましょう。

今日の宿題
新小問P107