2021年9月6日月曜日

9月6日(月)18時の授業報告

中1数学理科
今日は理科の光の単元の問題と、文字式の利用問題の応用問題をやりました。
光の単元は作図問題もあるかもしれないので、凸レンズや鏡の問題など作図が必要なものは練習しておくと良いでしょう。
文字式の応用問題は結構難しい問題もあると思いますが、宿題にしましたのでチャレンジでやってみましょう。難しい問題に慣れておくと良いと思います。

今日の宿題
プリント

中1幾何
今日は立体の体積と表面積の問題をやりました。
円錐の表面積のように特殊な公式を使って解ける問題もありますので、こういうものは必ず使いこなせるように練習をしておきましょう。組み合わせて解くような問題は体積は割と簡単に出来ると思いますが、表面積は意外と盲点な部分があったりするので気をつけましょう。

中1理科
今日は力の問題をやりました。
力の釣り合いや、力の作図など用語以外にも覚えることがたくさんある単元ですので問題を解きながら覚えるべきことは覚えていきましょう。

今日の宿題
keyワークP89

中3国語
今日はテスト範囲の単元と説明文の読解問題をやりました。
テストの説明文は教科書とは関係なく出題されそうなので、通常の文章読解問題を解くのと同じように解いてくれば大丈夫でしょう。

今日の宿題
プリント