2021年10月12日火曜日

10月12日(火)18時の授業報告

中1数学
今日は比例反比例のグラフと式をやりました。
グラフを書くのは比例は直線なので簡単ですが、反比例は結構難しいです。通るべき点をなるべく多く作って綺麗に書けるようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P118・119・124・125

中1英語(振替)
今日は三単現を終えて、代名詞の目的格に入りました。
三単現は結構注意して解くことが出来ていると思います。代名詞の格変化は以前から教えてあるので大丈夫だとは思いますが、所有代名詞だね教えていないので、これはこれから覚えていきましょう。

中3数学
今日は相似と、平行線と線分の問題をやりました。
相似の証明問題はおそらくそうは難しくないと思うのですが、辺の長さを求めたりする方は、対応する辺を考えたりと難しい場合もあるかもしれません。

今日の宿題
マイクリア  124