2021年10月14日木曜日

10月14日(木)18時の授業報告

中1英語
今日は代名詞の格変化をやりました。
小学生の時に大体教えてありますが、所有代名詞だけまだでしたので、所有格と所有代名詞の違いを中心に教えました。これで代名詞の格変化は全部やったことになりますので、全部ちゃんと書ける様にテストをやっていきます。
英単語テストの練習が不十分です。毎日30分ずつでいいのでやりましょう。

今日の宿題
単語P81・83
keyワークP93・95

中2英語ZY
今日は教科書内容のテキストを進めました。
手紙の書き方の単元は基本的には表現を覚える単元です。文法というよりも暗記に近いですので、単語を覚えるのと同様に意味と照らし合わせながら書いて覚える様にしましょう。

今日の宿題
単語P43・45
keyワークP91

中2英語
今日は疑問詞を使った文、付加疑問文、否定疑問文をやりました。
今回新しく出てきた疑問文もあります。日本語に引っ張られると間違える文なので、注意点をしっかり意識してやっていきましょう。

今日の宿題
単語P43・45

中3英語
今日は学校の教科書内容のテキストと仮定法をやりました。
仮定法で中学生で習う主な文法はラストかと思います。テストに向けて教科書内容の問題演習と長文問題演習を今後はやっていくことになります。

今日の宿題
単語P43・45
マイクリア  P174・175