2021年10月20日水曜日

10月20日(水)18時の授業報告

中1数学MY
今日は比例反比例の式を求める問題と変域を中心に勉強しました。
変域の問題では真ん中の文字を間違えるというミスが何度かありましたのでそれに関しては要注意かと思いました。比例反比例の式を求めるのはやり方通りにできています。

マイクリア  P129まで

中1数学HK
今日は比例式の問題を中心にやりました。
比例式の計算問題は問題なく出来ていましたので、文章問題になった時に正しく比例式を作る練習をしていかないといけないと思います。授業中にも言いましたが、左辺と右辺の比の関係を必ず同じにして解きましょう。

今日の宿題
keyワークP81

中2数学
今日は多角形の内角外角の問題をやりました。
普通に角を計算して求める問題は大丈夫だと思うので、解き方を知らないと解くのが難しい問題を中心に今日は練習しました。似たような問題が出てきた時に解き方が思いつくようにしておきましょう。

今日の宿題
keyワークP100