2021年10月4日月曜日

10月4日(月)18時の授業報告

中1数学SR
今日は座標の問題と比例反比例の式を求める問題をやりました。
比例反比例の式はすぐ求め方を考えなくても解けるくらいに練習をしておいた方が良いです。座標は難しいことはないと思いますが、対称の点の問題はミスもありえるので注意が必要です。

今日の宿題
マイクリア  P133まで

中1数学TR
今日は方程式の利用問題をやりました。
解き方などよく考えて進めることが出来ていますが、問題で聞かれていることを正しく答えていないミスがいくつかありました。自分が何を文字にしたのかと、何を聞かれているのかは必ずチェックして答えましょう。

今日の宿題
マイクリア  P100〜102

中1英語(振替)
今日は不規則変化動詞の過去形をやりました。
英文そのものは特に特別なことはないので、単語が書けるかどうかがポイントなのですが、なかなか良く出来ていたと思います。細かいミスにだけ注意して解きましょう。

今日の宿題
マイクリア  P187
単語P63・64

中1理科
今日はバネの伸びに関する問題をやりました。フックの法則に絡めた問題はテストでも結構聞かれる聞かれる可能性が高いので、解き方をしっかり覚えて、注意するところにしっかり注意して解くようにしましょう。

今日の宿題
プリント

中3国語
今日は漢文の問題をやりました。
漢文の問題というよりも古文の問題に少し近かったのですが、本文の意味を読み取るのに苦戦をしていたようです。意味のわからない語句が多くなるので、現代語訳をするのはなかなか難しいですが、文のニュアンスなどからも大体の雰囲気を読み取って考えてみましょう。

今日の宿題
マイクリア  P109まで

中3数学(振替)
今日は二次関数と一次関数の交わる問題をやりました。
特別な公式も教えたので、通常の解き方と公式を使った解き方の両方を出来る様にしておくと良いと思います。特に公式は使いこなせると非常に早いです。