2021年10月7日木曜日

10月7日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
今回の文章が例えを使っていた文章だったからか、中身をうまくとらえることが出来ていなかったように感じました。書いてある言葉をそのまま捉えるのではなく、文章の流れに沿って例えの表現として捉えていきましょう。

小6英語
今日は一般動詞のまとめの問題をやりました。
どんな時に三単現になるのかはちゃんとわかって文を作ることが出来ていますが、まだ細かいところまで注意しきれず間違ったものもありました。結構細かいところまで見ていかないと間違えてしまうことまであるので要注意です。

今日の宿題
マイクリア  P226

小6国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
問題を解く時に、正しいところを見て答えることができていたのですが、答え方が不十分なものがありました。ちゃんと主語も含めて文章を作りましょう。

今日の宿題
漢字12
新小問P106・107