2021年11月2日火曜日

11月2日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は資料の整理の問題をやりました。
ここは数え間違いがよくある間違い方ですが、特にそういった間違いもほとんどなくよく解くことが出来ていたと思います。国語は物語文の読解問題をやりましたが途中から疲れてしまったようで一緒に解いていきました。

小6算数NS
今日は比の利用問題をやりました。
等しい比を探す時は、やり方は何パターンかありますが、基本的には比を簡単にするのがよいと思います。

今日の宿題
新小問P75・76

小6算数SR
今日は場合の数をやりました。
樹形図を使って答える問題が多いので樹形図を作る練習は必要かと思います。宿題でもたくさん問題がありますのでそこで樹形図を書く練習も、してみてください。

今日の宿題
ピラミッドP90〜93

小6算数(振替)
今日は立体の体積の問題をやりました。
体積の求め方は問題ないので、特殊な形をしている立体の時に確実に求められるようにしましょう。底面積が求めにくい時は、底面の形を書き出してみると良いでしょう。

今日の宿題
新小問P97まで