2021年11月3日水曜日

11月3日(水)18時の授業報告

中1数学
今日は比例反比例のグラフの問題をやりました。
グラフの書き方やグラフから式を求める方法など教えました。やってみるとそう難しいものではなかったはずです。やり方がわかれば楽に解けるところなので、解き方を忘れないように復習しましょう。

今日の宿題
keyワークP104・105①

中2数学
今日は合同な三角形の証明問題をやりました。
証明問題の書き進め方はある程度の雛形のようなものがありますのでそれはまずしっかり覚えましょう。合同条件はまだ覚えていないようでしたので、これは必ず次回までに覚えてください。

今日の宿題
マイクリア  P135・136

中3理科
今日は酸とアルカリについての問題をやりました。
学校でやったところの復習問題でしたが、なかなかちゃんとわかって解くことが出来ていると思いました。