2021年12月1日水曜日

11月30日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は小数の足し算引き算の問題と国語の文章読解問題をやりました。
小数の計算は小数点の位置を揃えて計算をするのはちゃんと出来ていますが、引き算の時に0を補って計算するのが出来ていない時があります。注意ポイントです。

小6算数SR
今日は場合の数のまとめ問題を中心にやりました。
最後の方にパターン分けして書き出して解く問題が出てきましたが、説明した後はちゃんと理解して解く事が出来ていました。
最後に少しだけ資料の整理をやりました。次回から本格的にやっていきます。

今日の宿題
ピラミッドP99②まで

小6算数NS
今日は拡大図縮図の問題をやりました。
学校でもやっているところなので、特に問題なく進める事が出来ていたと思います。コンパスを使っての作図方法は学校ではやっていなかったようですが、使える場面では便利なので覚えておくと良いでしょう。

今日の宿題
新小問P89まで

小6国語(振替)
今日は説明文の読解問題をやりました。
漢字のテストは振替授業とはいえありますので、しっかり練習をしてきましょう。難しい漢字も出てくるとは思いますが、練習すれば書けるようになるはずです。

今日の宿題
漢字2
新小問P95まで