2021年12月16日木曜日

12月15日(水)18時の授業報告

中1数学
今日は作図の問題をやりました。
基本の作図からそれを使った色々な作図をやってきましたが、作図の問題はいろいろな問題があります。パターン的によくあるものもありますが、そうでないものもあります。しかし、最初に習った3つの作図方法が基本になりますので、未見の問題が出てきたらどれを使えば書けるのかを考えて解いてみると良いと思います。

今日の宿題
MY マイクリア P158・159  keyワークP125
HK keyワークP124

中2数学
今日は二等辺三角形を使った問題、定理の逆をやりました。
二等辺三角形の証明問題は使う事柄も割と限られますので、それによって自ずと見るところも限られます。どこに注目して解くのかを問題から判断できるようにしましょう。
定理の逆は作るのは簡単ですが、それの正誤問題はなかなか難しいです。よく考えて判例があるかどうか決めましょう。

今日の宿題
keyワークP122