2022年1月21日金曜日

1月20日(木)17時の授業報告

小5算数
今日は割合の問題がわからなくなってきたとの事だったので割合の授業をしました。
公式としては掛け算を使うものもあれば、割り算を使うものもあるので混乱しているようです。割合は大元の式は掛け算だと思って考えると良いです。その考え方も教えましたが、どこまで使えるかは色々試して身につけないといけないでしょう。

小6国語
今日は文章読解問題と文法問題をやりました。
漢字が少し思い出せなかった問題があったようです。学年より上の級の練習をしているので難しい漢字もあるかとは思いますが、練習すれば書けるものだと思いますので頑張ってみてください。

今日の宿題
漢字22
P159まで

小6英語
今日はbe動詞の過去形を勉強しました。
be動詞の過去形は変化の形も少ないので解きやすいと思います。文の作り方も現在の時と変わりませんので、分からなくなったら前にやったところに戻ってみると良いでしょう。

今日の宿題
マイクリア  192・193