2022年7月15日金曜日

7月13日(水)20時の授業報告

中2数学
今日は一次関数の問題をやりました。
式を求める問題を中心にやりましたが、中には教科書内容ではやらないものもあります。ただ、応用問題だったり、知っていればすぐに解けるものもありますので、知識としてもっておいて損はないと思います。

今日の宿題
keyワーク72・73

中3数学
今日は二次方程式の解の公式を使った問題をやりました。
解の公式は、基本的には因数分解ができなかったり思いつかなかったときに使えばよいです。因数分解出来る問題は因数分解した方が簡単ですので。

中3英語
今日は学校の教科書内容からIt toと不定詞、原形不定詞の問題をやりました。
最近学校でやったところなので記憶にも新しいと思います。2年生の時にやった不定詞との違いに注意して理解をしていくと良いでしょう。

今日の宿題
KYG マイクリア122・123
KYT プリント