2022年7月11日月曜日

7月9日(土)16時の授業報告

中2数学
今日は一次関数について勉強しました。
まだまだ基本的なことだったり、用語だったりの勉強ですが、この基本的な事が後々に繋がります。今やっていることの理解をしっかりして次の式を求めたり利用問題だったりに臨みましょう。

中3理科
今日は遺伝と遺伝の法則について勉強しました。
エンドウの掛け合わせの問題は、学校のテストでもとてもよく出題されるところです。ただただ数字を覚えるのではなく、自分で掛け合わせてどうなるかを求められるようにしましょう。

中3数学
今日は二次方程式の問題をやりました。
解の公式はもちろん、平方完成などのやり方もしっかり覚えておきましょう。学校のテストだと穴埋めのような問題で出される可能性もあります。