2022年9月23日金曜日

9月21日(水)18時の授業報告

中1理科
今日はテストに向けて地震の計算問題やグラフを使った問題をやりました。
速さを求めたり地震発生時刻を求めたりはよくあるので、グラフや表から求められるようにしておきましょう。

中1数学
今日は方程式の問題をやりました。
テスト前にやっていたところですが、少し忘れ気味でした。文字式の計算でもそうでしたが、途中計算のミスが多いです。符号のミス、移項のミスが起きないように普段の計算でも綺麗に途中式を書いてやりましょう。

中1数学
今日は文字式の計算をやりました。
同類項の計算を練習しました。あとは掛け算割り算の練習をしてから方程式に進みたいと思います。

中2理科
今日はテストに向けて復習問題をやりました。
今回の範囲では、計算問題はそこまで多くはなさそうですが、化学反応式は結構でそうなので作れるように練習を重ねましょう。