2022年10月20日木曜日

10月19日(水)18時の授業報告

中1数学
今日は方程式の利用問題をやりました。
文章問題を色々やりました。式さえ作れば解けるはずなのですが、途中の計算ミスでの間違いが多いので注意してください。

中1理科
今日は地層の問題をやりました。
用語などの問題も多いですが、柱状図を使った問題が応用問題として出る事があります。
柱状図を揃える方法を覚えておいてください。

中1数学
今日は方程式の計算問題をやりました。
小数分数の方程式の解き方を教えました。途中計算で間違えなければ解けるはずの問題ですのでミスのないように進めましょう。

中2理科
今日は質量保存の問題をやりました。
理解はしてきたように思いますので、これを短時間で考えて解けるようにしていきたいものです。