2023年1月30日月曜日

1月27日(金)18時の授業報告

中1英語
今日は一般動詞の過去形の問題をやりました。
過去形の使い方についていまいち理解できていなかったようで、どんな時に過去形を使うのかがわかっていなかったようです。色んな単元の文が混ざった時に解けなくなってしまうので、今何について勉強しているのかはちゃんと把握しつつやりましょう。

中1国語
今日は古文の読解問題をやりました。
古文と現代語訳がついた問題でしたが、現代語訳が少しわかりにくい訳し方していたので、少し解きにくかったかもしれません。学校でも古文をやると思います。教科書本文の内容はなるべく覚えてしまうようにしましょう。

中1国語
今日は明日の漢検に向けて勉強しました。
やるからには頑張って受かってほしいと思いますが、もう少し前からしっかり準備しておいた方が良かったのではないかと思います。